全41ページ
最近の記事
2017.04.19  
醍醐の花見は豪華絢爛!

2017.04.19     カテゴリー :   京都

醍醐の花見は豪華絢爛!

DSCF2165_result.jpg
桜満開でご満悦の秀吉公であった

DSCF2187_result.jpg
京都太秦から馳せ参じた北政所が登場、イベント一番の見せ場だった。

今年で醍醐の花見には3回目の訪問となるが、ここの桜は種類が多く飽きることがない。

2017.04.18     カテゴリー :   大阪

造幣局桜の通り抜けの桜も見事でした(2)!

DSCF2786_result.jpg
F値が高すぎていまいちの写り、でも珍しい色の桜なので残しておこう。

DSCF2890_result-crop.jpg
大川の橋上から撮った。アングルは大事ですね。

2017.04.17     カテゴリー :   大阪

造幣局桜の通り抜けの桜も見事でした!

めっちゃ忙しすぎてやっとブログを見ることができた。取り合えず2枚だけ貼っておく

DSCF2395_result.jpg


DSCF2827_result.jpg

今回の通り抜けではグリーンの桜が私には一番印象深かったね。あまり見たことない。

機材 XT10 XF10-24 XC50-230 失敗した写真は白すぎた。F値を4のままにしてしまった。次回にはそうしないようにここに記す。

2017.02.27     カテゴリー :   京都

芸妓・舞妓さんの写真あり、京都北野天満宮梅花祭野点大茶湯を拝服しました!

今年の2月25日に限っては清水寺にひけをとらないほど人でごった返していた天満宮でしたね。土曜日ということもあってか1500円の前売り券(値段は当日券と一緒)を買っていましたが、お目当ての梅花祭野点大茶湯の座敷にあがるまで何と1時間30分待ちでした。ネットで事前に調べおいたところ、席には2通りあり、右側に並ぶと普通の椅子に座る席、左側に並ぶと座敷に座るシステムがあり、座席の方が比較的長い時間楽しめるとのことだった。その通りだったかどうか不確かだが、帰って撮影枚数を確認すると相当数撮ることができて満足できました。それではその内の数枚をご覧頂きます。

DSCF9730.jpg
正門に着くまで左右に軒をつらねる店舗、人垣に挟まれながら歩くので少しテンションが下がります(笑)
DSCF0705.jpg
ひげの似合うカッコいい外国人男性でした。良いカメラももってますね。
DSCF0882.jpg
梅花苑内です、外から撮りました、7から8分咲きでした。
DSCF9778.jpg
茶会が始まったばかりの瞬間です。少し緊張感が走ります。
DSCF9781.jpg
お気に入りの写真です。前景、中景、後景にそれぞれ人がいて、ストーリーができそうです。
DSCF9787.jpg
着物の艶やかさに圧倒されながらも撮った瞬間です。
DSCF1075.jpg
この方たちは座敷にはおられなかったような。
DSCF1033-001.jpg
笑顔が見られて私もほっとしました。
DSCF0972.jpg
お茶の接待で大忙しです。
DSCF0993.jpg
あ、少しピントが、綺麗だしまあいいか(笑)
DSCF0729.jpg
梅花が囲むような感じをイメージ。

京都駅から天満宮の往復の市バスいずれも超満員でめずらしく座れずずーと立ちっぱなしでした。1時間30分の待ち時間の間に、係りの人が何回もやってきて写真撮影のマナーなどで注意書きの紙を渡したり、注意を促していました。年々撮影マナーに厳しくはなっているようです。しかしほとんどの人がパチパチと元気に撮っていました。このような日本が誇る美しい着物は写真に残しておかなければなりません。日本人の宝です。好印象を受けたので来年梅花祭にまた行きそうです。
このページのアクセス数が多ければ、テンションあがるし、残りを貼り付けるかもしれません。

機材 XT10 XF18-55 XC50-230 望遠をもっていって正解でしたが、やはり標準レンズよりもぶれやすかった。それにしても富士カラーは艶やかに発色してます。富士から他のマウントに移行することはありえないね。

2017.02.23     カテゴリー :   京都

京都モノクロストリートフォト

DSCF0180_result.jpg

DSCF0313_result.jpg


DSCF0138_result.jpgDSCF0146_result.jpgDSCF0155_result.jpgDSCF0161_result.jpg



DSCF0172_result.jpg

XT10 XF10-24 モノクロフィルターG 使用
モノクロは気分転換にもいいね。


プロフィール

kzus

Author:kzus
現在はFuji X-T10,LumixG6で建築物、庭園、寺院などを気軽に写しています。

ライフワークってありますか?
ミラーレスカメラで写真を撮ること、特にFujifilmで。

最近ハマっているものは?
仏像、国宝、近代建物、庭園をひたすら見る、許可されるもの
はカメラに収める


ブログの更新頻度は?
頻繁に更新したいけど、多忙で滞ることが多い

ブログに何を書く?
以前は映画だったが、自己を表現できる写真にすっかり
転向しました

好きなテレビ番組はある?
民放のバラエティ番組は一切見ない、
ただし、BS番組で良いのがある、もう終わったが、京都1200年
の旅は素晴らしかった、ちゃらちゃらした芸能人は一切でない、上質な歌舞伎役者がナビゲータ、旅人で出ていた、録画できなかったのがあるので、そのためにhikari テレビを契約したぐらいです。残念ながらhikariテレビでの放送も中途半端に終了してしまいました。現在は自分で録画した分を何度も見ています。

現在好んで見ている番組は、
TV見仏記→こんな美しい、こんな変わった仏像があったのかを教えてくれる番組、今はBS12,CS mondo TVで再放送中。ただし、DVDより大幅にカットされています。
京都国宝浪漫、京都の極み、京都ぶらり歴史探訪、
百年名家


好きな場所は?
日本が素晴らしい、特に関西は国宝の宝庫

休日の過ごし方は?
カメラに没頭する

新たに機材を投入する予定は?
fujifilm lumix を評価しているのでそのマウントを少しでも増やしたい

楽しい瞬間は?
ファインダーを覗いてる時、思っていたよりも素敵な
写真が撮れたとき

今、旅行でいきたいところは?
京都を隅々まで見たい

カメラを、売ったことは?
全くない、売りたくなっても買ったときの気持ちを思い出す
ただし、どうしても欲しいレンズがあり、購入が苦しければ、
売ってしまうこともありえる、現在は、もうほとんど使っていなくて、次のFUJIレンズ購入資金にRX100,XZ-2,GR4をドナドナするか思案中です。XT2を数年後に購入予定(笑)

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問者数
FC2拍手ランキング
フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア